奄美大島観光ガイド

2003年の金作原鳥蝶植歩ツアー

1月
サクラツツジ
奄美大島の冬の山々に咲いている白色と桃色の花が綺麗です。この花を撮るのは、今のところ私の腕では難しい。
3月
ギンリョウソウ
漢字では、「銀竜草」と書く。この時期は、すぐに見つけることができます。
3月
タブノキ
遠くから見ると赤い花が咲いているように見えます。
5月2日
カクチョウラン

この時期に、開花するカクチョウランがよく盗掘されます。

5月
ゲットウ
白、黄、桃、赤の四色がとっても綺麗な花です。

5月12日
コモウゼンゴケ
あまりにも小さいので、マクロ撮影がうまくいきませんでした。撮り直しに挑戦します。
5月13日
クチナシ
本日、奄美地方は梅雨入りしました。
5月26日
名前のわからないキノコ
綺麗な花が咲いているように見えます。この、梅雨の時期に出てきます。

5月26日
名前のわからないキノコ
白い花を探すのが、奄美大島の季節を感じるときですが、このような白いキノコも時々見かけることができます。

5月26日
名前のわからない幼虫
5月26日
名前のわからない幼虫
6月某日
イジュ 〔ツバキ科〕
 梅雨時には、奄美大島の山々に、白色と黄色の花で枝の先に咲く綺麗な花のひとつ。

また、盗掘された。
6月某日
アマミエビネが、金作原原生林から、また、ひとつ盗掘されました。その前は、どことは言えないけれど、カクチョウ欄が持っていかれた。その場所にあってこその植物なのに・・・。

 

6月某日
イジュ 〔ツバキ科〕
梅雨時には、奄美の山々に、白色と黄色の花で枝の先に咲く綺麗な花のひとつ。 イジュの絨毯になっています。とってもきれいでした。
7月某日
キノボリトカゲです。とっても愛嬌のあるトカゲです。
7月某日
「蝉は、煩い」と、いう感じがするが、なぜか、この金作原では、耳に心地よい、BGMになっている。
7月2日
名前のわからない蝶です。ご存知の方は教えてください。
7月某日
写真が、はっきりしていないのが残念です。御免なさい。

7月某日

7月某日、左のキノコを横から見た写真。
7月某日発見したキノコ。 7月某日発見したキノコ(左)が約10日もしない打ちにこのような色になり、大きくなっています。
8月某日発見したキノコでとっても小さくて、柔らかいキノコでした。 8月某日発見したキノコ。上の部分は堅く、下からの部分は、柔らかい感触でした。
8月某日、散策をしてから帰る途中で、「観てください。」と、言わんばかりに・・・。大きなシンジュサンです。 9月25日ふわふわのキノコでした。

9月27日交尾をしていました。 9月27日、金作原樹羅疾駆ツアーの途中で、金作原に連れて行ってもらいのか、フロントガラスに命がけでくっついていました。
11月某日
直径約10cmくらいの白いキノコです。
12月10日
思わず取って食べたくなるような、キノコです。
今年も、そろそろ、終わろうとしています。この一年有難うございました。来年も、今まで以上に楽しくて、人生観と価値観の変わるツアーへ、私と一緒に出かけませんか。

金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島を代表する原生林をご案内して、今年で、16年目を迎えます。
2003年までは、金作原樹羅疾駆ツアーとして、多くの皆様に、金作原
の自然に触れて頂きました。その間、蒸し暑い、雨の中での金作原、ナ
メクジがいる、蝉がいた。
 天然記念物のルリカケスやオオストンオオアカゲラを観たり、色々なキノ
コは、多くの人が感動すると同時に、異口同音に「食べられますか・・・」
と、おっしゃる。そうかと思うと、盗掘寸前のカクチョウランを観たり、尺取り
虫が上から降りてきたり・・・。
 今年は、金作原樹羅疾駆ツアーをバージョンアップして、嬉しい据え置
き価格に致しました。
皆さんの人生観と価値観の変わる、退屈という靴を履いてのツアーはいた
しません。

■ご案内のポイント
緑色一色の中からどうやって植物を探すのか
どこを観ながら歩くのか
五感を使う、立体感を出す
耳で聞いてみる、感動する。次は、笑える不思議(笑)な行動とは・・・
あなたの人生観までが変わっていくツアーです


ツアーのご案内
お1人様 4,000円
約3時間〔移動が約2時間と約1時間のウォーキング〕
自動マッサージ付

奄美市名瀬市内発・午前9時と13時30分出発・雨天決行

■電話でお申し込む
電話070 - 7640 - 6770

詳しく知りたい、お客様は、下記の「いいメール」から、お問い合わせください。

メールで申し込む



奄美大島への観光は上記のJALバナー広告をクリックしてください。
できることなら、奄美市名瀬のホテルを選択していただければ幸いです。理由は、広い面積なので移動時間がかかります。
安近短な手軽な観光でマニアックだけれど楽しい思い出と、次の旅行に役立つ散策方法を体験してください。

※全国各地から奄美大島旅行はJALJAC、RAC便。2014年7月1日からバニラエアが成田空港から就航します。


奄美大島の自然観察図鑑
奄美の絶滅危惧植物
琉球弧・野山の花―From Amami
昆虫の図鑑採集と標本の作り方―野山の宝石たち
貝の図鑑―採集と標本の作り方
野生植物食用図鑑―南九州-琉球の草木